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2016年


おまけ


静かに翳る ほのか画像
静かに翳る エッグ

なにこれ? ネコミミ?

静かに翳る MADOROMI

作業中に遊んでいた画像w

静かに翳る 動物人間

無駄なことしてんじゃねーよ。

静かに翳る MADOROMI

うっさいわ!! 俺の創作は無駄から生まれるんだよ!!

静かに翳る 幻の麻野

上の動画は、クライマックスのほのかのアニメーションのようですね。

静かに翳る MADOROMI

髪揺れを修正していった過程の動画。

静かに翳る 抱き画像 静かに翳る 抱き画像
静かに翳る MADOROMI

今回ラストで使用した背景アニメーションは、上の画像のような横長の画像をスライドさせることで動かしているんだ。まず下絵を描いて動きを確かめてから、細部に手をつけていったよ。

静かに翳る MADOROMI

で、これが幻のほのかが抱きしめる葉一をシーンの修正過程動画。葉一のシルエットを描かず、でも「何かを抱きしめている」というビジュアルにしたかったから「斜めの線」を書き入れて「葉一の存在」と「空間(奥行)」を感じさせるように工夫してみたよ。

静かに翳る 動物人間

なんだこれw 途中からMAD動画みてぇな動きしてやがるw 笑えてくるわw

静かに翳る MADOROMI

ほのかの身体が斜めになっていて、徐々に顔が正面を向くんだけど、そうしながら位置が左下に下がるから、髪の毛も揺れながらズレていくことになるし、腕も動くし……あー訳わからん!!

静かに翳る 動物人間

動かすのはいいが、その前に、ある程度色んな角度から見た人物を描けるようにしとけ。人物が描けねぇからそういう状況に陥るんだ。

静かに翳る 幻の麻野

動物人間さんの言い分は最もですが、実際に動かしてみて分かることもたくさんあるはずです。

静かに翳る MADOROMI

数秒のアニメーションを作る場合、単純な描画作業に加え、動きの試行錯誤がプラスされて修正ばかり続き、そのせいでモチベーションも下がるから、今後は製作期間を多めに見積もっておくよ……。

静かに翳る エッグ

ねぇねぇ。

静かに翳る エッグ

↑これはなに?

静かに翳る 動物人間

画質ひっでぇなこれ(笑)

静かに翳る MADOROMI

ボツにした演出の一部。文章を使った演出って難しい……orz

静かに翳る 幻の麻野

さあ、うなだれていないで、もっと失敗を繰り返しましょう。

静かに翳る MADOROMI

はい。

静かに翳る 動物人間

まぁ、続けていれば、いつかマシになるだろ(笑)

静かに翳る MADOROMI

うん。

静かに翳る エッグ

むにゃむにゃ・・・ん・・・ここ・・・・・・どこ?

静かに翳る 動物人間

おいテメェ目覚めんじゃねーよ!! よかったな!! ここは地獄だ!!! おらおら!! ボコボコにしてやる!!

静かに翳る エッグ

うわっ・・!? いたい!! やめてよ・・!! だれかたすけて!!!

静かに翳る 幻の麻野

――さて、ここまで読んで下さった方々へお礼を申し上げたいと思います。

静かに翳る MADOROMI

ありがとう☆-(ゝω・)v

静かに翳る 動物人間

お前、そんなんでいいのか(笑)

静かに翳る MADOROMI

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